わたしの考え方は偏ってるかもしれないけど、やっぱり割り勘って違和感を感じてしまう。

割り勘ってなると、『あ、わたしはその程度にしか思われてないんや。つら。』って私は思っちゃうし、それが現実でもあると思う。

それに本当に私を見てくれる人じゃなきゃだめなのに、間違ってた!気持ちよくなる言葉を並べられてただけだ!見なきゃいけないものから目を背けてた!言葉の力って本当にすごい。。。

I'm working toward ...

I'm working toward my goal.

One of my goal is being nurse in Australia.and for that ,I study English.

But I haven't been studying so much recently.

so,to getting up my hart, I wrote my blog.

 

 

美しきかな、人生

原題 Collateral Beauty

 

とっても感動した。

 

主役のウィルスミスだけじゃなくて、

 

他の役の人たちにも焦点が当たっていて、

 

それぞれの話に心が揺れる感じがした。

 

中でも、ホイットと娘のやり取りは、

 

個人的にはイメージしやすくて

 

娘側の痛みも分かるし、

 

お父さん(ホイット)の気持ちもなんとなく想像できる。

 

DVDが出たらもう一回観たいくらい良かった。

 

それに、

 

マデリンが、ハワードに向かって

 

『完全に元に戻ることなんてできないわ、子供を亡くしているんだから。』

 

みたいなセリフを言ったところ、ちょっとしっくりこなかったから、

 

英語で確認したいなー。

 

最近、英語を聞いたら聞き取ろうとする癖がついてきたみたいで

 

あんまりストーリーに集中できなかった。

 

英語の勉強的にはいいことだけど、

 

純粋に映画を楽しめなかったのが後悔。

 

レンタルDVDに英語字幕も付いてるといいな。

 

 

この映画で知った単語:collateral

ejje.weblio.jp

映画の中での使われ方

 『誰かが亡くなるとき、辛く悲しいけどそれだけじゃない。オマケ(collateral beauty)があるから見逃さないで。』みたいな感じ。

 ここで意味するのは「相並んだ、二次的な」っていうことかな〜。

 娘が亡くなって、マデリンが「地下鉄や移動しているときに涙が溢れてきた。それは苦しみから来る涙ではなく、自分はいろいろなものとの繋がりの中で生きていることに気づいたから。」って。この言葉は、娘はいなくなったけど、自分は生きていて誰かとの関わりの中にいるっていうことだったり、死の一方で、どこかでは誕生したりとか色んな意味が含まれているのかなと感じた。

 このオマケは、娘が亡くなったことで分かること、つまり二次的に得られるものっていうことでcollateralなんだな〜って個人的には解釈した。

 今後、この単語を使うときはあるのか分からないけど(笑)覚えておこう。

 

 

最近観た映画 メモ 

リリーのすべて

 

杉原千畝

 

ブルージャスミン

 

素晴らしきかな、人生

 

イニシエーションラブ

 

殿、利息でござる!

 

シチズンフォー スノーデンの暴露

シチズンフォーの中で、初めて知った言葉、疑問に思った言葉など。

 

『リンカビリティ』

 linkability:The property of being linkable.

 映画の中では、メトロカードの支払いをクレジットカードで行うことが例に挙げられてた。

  

ヒュドラの法則』

 もし捕まったら、という問いかけに対して、スノーデンが「ヒュドラの法則だ。1人倒しても次の7人が現れるだけ」的なことを答えていて疑問に思った。

 ヒュドラってなんなのか。

 字幕では「ヒュドラ」だったけど、発音は「ハイドラ」だったな〜って。

 ヒュドラ:英語ではhydora (発音hάɪdrə)

ejje.weblio.jp

 

ディープスロート

 映画の中で、「ディープスロートのように情報を渡すんだ。ニクソンの時のように」みたいな感じのことを言ってて、どんな渡し方なのか気になった。

 調べてみたら、フェラの意味もあったけど、この映画の中ではウォーターゲート事件のことを言ってたんだね。 ディープ・スロート (ウォーターゲート事件) - Wikipedia

 

 

『potsu(米国大統領)』

 President Of The United Stateの略

 

 

彼女と博士のセオリー

スティーブンホーキング博士のことをpotcastか何かで聞いて、

ALSなのに長生き(75歳くらい?)してる人らしいことくらいしか

彼について知らなかったし、どんな内容かも全く調べずに観た。

 

3人目の子供は本当に博士と奥さんとの子供なのか、私も博士のお母さんみたいに疑問に思ったけど、奥さんが映画の中では完全否定してた。

 

観終わってから色々調べたら、やっぱり教会の男との子供ではないかとか書かれてるものもあったり。。。映画の中でも出てきた看護師と博士がのちにくっついたけど、その後、その看護師から虐待されて離婚したとか、今でも前の奥さんと仲良くしてるとか書いてあったり。。。

 

映画の中で、奥さんの苦労が描かれているシーンを見て、

難病を抱えていたり、介護を必要とする家族を持つ家庭の苦労や、

家族のバランス?を保つ難しさを感じることができて、

イメージがつきやすくなった。

現在の医療は在宅が増えているし、家族の介護負担や、それに伴う家族関係、家族役割の変化なんかも起こってくる。

そういった不安を打ち明けやすいような雰囲気を作っていけるようにしたいな。

不安を話していくうちに、その人たち自身が、具体的に自分たちの家庭ではどんなことが問題となりうるのか、どうすればそれを解消できそうなのかという対策なんかを整理していく手伝いが出来ればと思う。

 

ダイエットスタートからもうすぐ3ヶ月

12/31→3/5

ウエスト63→59

ヒップ86→85

もも53→52.5(right) 50(left) 

ふくらはぎ32→31.5(r&l)

足首19→19

体重43→42.1

筋肉量  10.7kg

筋肉率  25.7%(低い)

 

うーーん、あんまり変わらないw

 

筋肉率は初めに測ってなかったから、比較できないけど、

『低い』の判定でショックだった。

 

でもジムでのマシーンの負荷は着実に上がってるし、

同じ重量でも初めの頃と辛さの感じ方が全然違うから

少しずつ変わっていっているんだと思う。

 

見た目も、自分にしか分からない程度ではあるけど、引き締まってきた。

 

初めの2か月はゆるーくやってたからこんなもんかな。

 

これからも頑張るぞ!

 

3月末までの目標

ウエスト58

ヒップ84

もも52.0(right) 49.5(left)

ふくらはぎ31.25(r&l)

足首19→18.75

 体重42.0kg

体脂肪  25.0%

筋肉率 26%