
シチズンフォー スノーデンの暴露

映画

シチズンフォーの中で、初めて知った言葉、疑問に思った言葉など。

 

『リンカビリティ』

 linkability:The property of being linkable.

 映画の中では、メトロカードの支払いをクレジットカードで行うことが例に挙げられてた。

  

ヒュドラの法則』

 もし捕まったら、という問いかけに対して、スノーデンが「ヒュドラの法則だ。1人倒しても次の7人が現れるだけ」的なことを答えていて疑問に思った。

 ヒュドラってなんなのか。

 字幕では「ヒュドラ」だったけど、発音は「ハイドラ」だったな〜って。

 ヒュドラ:英語ではhydora (発音hάɪdrə)

ejje.weblio.jp

 

ディープスロート

 映画の中で、「ディープスロートのように情報を渡すんだ。ニクソンの時のように」みたいな感じのことを言ってて、どんな渡し方なのか気になった。

 調べてみたら、フェラの意味もあったけど、この映画の中ではウォーターゲート事件のことを言ってたんだね。 ディープ・スロート (ウォーターゲート事件) - Wikipedia

 

 

『potsu(米国大統領)』

 President Of The United Stateの略